管理人のつぶやき

五日間で7,000枚の写真を撮影し、21軒の小吃にトライする意欲的な台湾旅行から帰国しました

投稿日:2018年6月12日 更新日:

ご無沙汰しましたが……

こんにちは、アジ吉です。

五日間の台湾旅行から帰国しました。

旅行中も、リアルタイムでブログ更新をしようと意気込んでいたんですが、恥ずかしながら、三日坊主どころか、0日坊主ですよ、0日坊主ダメ人間ぶりが恥ずかしすぎます

つい先月までは、アクセス0件が何日も続くという閑古鳥ブログでしたが、「にほんブログ村」「人気ブログランキング」経由で見つけてくださったのか、アクセス数も牛歩ペースながら、増加傾向にあります。多谢! 多谢!!

今回の旅行でも、新鮮な台湾ネタをザクザク収穫できたので、徐々にアップしていきますね。

とはいえ、記事作成、なかなかの長期戦になりそうなので、今回は、ざっくり「予告編」のお届けです。

ちょっとだけ「チラ見」予告編

桃園国際空港から、旅スタートです。

台湾「空の玄関口」。おなじみ、桃園国際空港

台湾「空の玄関口」。おなじみ、桃園国際空港

梅雨シーズンの台湾。

正直、天気には期待していなかったのですが、雲がほとんどない晴れの日もあって、記事ネタも数多く収集できました。これは、嬉しい裏切りでした。

台北の空

台北の空

現地では、友人(台湾人)たちと再開し、何度も何度も、杯を乾かしました。

乾杯は「杯を乾かす」と書く

乾杯は「杯を乾かす」と書く

ちょうど旅行期間中、世界最大規模のコンピュータ見本市「Computex」が開催されていたんですよ。

年に一度しかないイベントなので、これは絶好の機会と思って、一足先に、未来の世界を味わって来ましたので、詳細レポートとして別途、お届けしますね。

新しいものをつくり出そうとする、出店企業の意気込みには、迫力や熱意が感じられました。

「Computex 2018」にて

「Computex 2018」にて

また、ちょうど「保生文化祭」の開催時期とも、旅行タイミングがカブったんです。

地元ッ子にもぐりこんで、お祭りに参加。スタートからゴールまで、パレード隊と一緒に歩いて言葉や文化の壁を越えた「一体感」を楽しみました。

それはもう(笑)、台湾好きの心をくすぐるような、台湾っぽさ満載のイベントだったので、別途、詳細記事としてお届けします。

「保生文化祭」にて

「保生文化祭」にて

コンピュータ見本市、お祭りなど、台北を満喫した後は、「台鉄」こと台湾鉄道に乗って、台湾東部へも足を伸ばしました。

台湾東部からは、いまでは人の住んでいない離島を訪問しましたよ。

台鉄の車窓

台鉄の車窓

アクティビティ的には、上記のような過ごし方でしたが、滞在中、合計21軒の小吃めぐりを敢行。

行く先々、さまざまなキャラの店と出会います。アジ吉が「ちょい勉中」の中国語を使って、初歩会話にもチャレンジしましたよ。

地元ッ子が通いつめる「一軒」

地元ッ子が通いつめる「一軒」

台湾旅行の回数を増すごとに、中国語の発音が改善しているのか、聞き返されることも少なくなり、嬉しい「成長の実感」です。学生時代は勉強大嫌いでしたが、今こうやって、人生で使える知識を身につけるのは、本当に楽しいです。

お互い、つたない中国語、つたない日本語しか使えなくとも、気づけば、一緒にゲラゲラ笑っているなんて、やっぱり同じ人間感情に「国境」はないんですね。

フレンドリーな「一軒」

フレンドリーな「一軒」

家庭料理のように心のこもった、たくさんの「一杯」と出会え、台湾グルメの深淵なる世界を、これからも探求していこうという気持ちを新たにしました。

「食べていないけど、味が分かる」ような渾身レポートを数本書きあげて、読者の皆様にも「味わって」いただきたいと思います

トロトロ小吃に、心メロメロ

トロトロ小吃に、心メロメロ

街歩きのかたわら、動物たちとの触れ合いも楽しかったです。

ひときわ人懐っこいワンコがいて、日本に連れて帰りたくなりましたよ。

人懐っこすぎるワンコ

人懐っこすぎるワンコ

超ざっくりですが、こんな旅コンテンツについて、より詳細記事に起こしたものを逐次アップ予定です。

台湾旅行記を書く前に、まずはベトナム旅行記(←ゴールデンウィークに行ったやつ)を書かないといけないので、土日返上で馬車馬のように書きますよ。

乞うご期待!

(おしまい)

ブログランキング

初めましての方も、常連サマも、ご一読くださり、ありがとうございます。

■ブログランキングについて

ブログランキングで応援(クリック)をおねがいします。ランキングを確認いただけると同時に、皆様の「一票」が投票されます m(-_^)m

※なお、本サイトは台湾コンテンツがメインのため、「台湾」バナーを採用しています

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


台湾ランキング

■記事のSNSシェアについて

「おもしろい」、「なるほど」と感じられた記事がありましたら、下のSNSボタンから記事をシェアいただけると、この弱小ブログをより多くの方へ知っていただけるキッカケとなり、今後、アジ吉が記事を作る上での、参考となり、励みにもなります

ひきつづき応援のほど、よろしくおねがいします m(_ _)m

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Ajikichi

「美味しくなければ旅じゃない」が口癖。旨いものを求め、約三十か国を食べ歩く中で、台湾・ベトナムが誇る「感動的食文化」との運命的出会いを果たす。毎年、十回ほど「外食」と称して渡航。 専門は台湾とベトナムだが、「副業」として、東南アジア各地も行脚。美味しいもの、おもしろいもの探しには、余念も妥協もない。

オススメ記事

京劇メイク 1

目次1 プロローグ1.1 友人から「招待状」。平日のすごい時間帯に開催される台湾のお祭り1.2 台湾人でも勘違いした「僅差」ちがいの廟。ハプニングから一日開始2 ぶっとんだ神様たち2.1 やんちゃな神様「哪吒三太子」。特技はテクノ音楽ダンス ...

蓮の花を撮ってみた 1 2

目次1 泣く子も黙る「夏の台湾」がやって来る2 台北植物園2.1 園内図と注意事項2.2 一部エリアには「開放時間」の設定も2.3 「最高クオリティ」の木陰、ここにあり2.4 「健康増進中なう」の地元っ子たち2.5 珍植物たちを愛でる2.6 ...

3

目次1 午前六時台に、西門から街歩きをスタート2 「恋愛成就」の神様がいる廟、早朝から働いて暑さを回避する台湾の人々3 朝食は、外で買って食べることが浸透している「朝グルメ先進国」台湾4 めくるめくB級美食グルメに舌鼓4.1 「清粥小菜」| ...

暖色系のランプが照らす、薄暗い市場。地元の「すっぴん姿」、日常感が溢れる一コマ 4

目次1 台湾・板橋(バンチャオ)|グルメ食べ歩きの開始前に、市街地を観光2 台湾・板橋(バンチャオ)|「生炒魷魚」にて絶品グルメのイカスープに舌鼓3 焼き餃子、鍋にペタペタ貼って調理するから、中国語では「鍋貼」4 台湾・板橋(バンチャオ)| ...

図書館前の池に咲いていた花 5

目次1 台湾・北投(ベイトウ)|公私クサクサ、ちょっとした「傷心旅行」としてスタートした、ひとり温泉旅2 台湾・北投(ベイトウ)|「漢奇肉羹店」で全三種類の麺にトライ。すべてが「ナンバーワン」になる安定の美味しさだった3 台湾・北投(ベイト ...

ここは本当に、大都会バンコク? 6

目次1 「未開の地」バンナー上陸2 バンナーへ来るきっかけとなった、カオサンでの会話3 旅人、ときどき、ツアー開発企画担当4 本邦初公開!? バンクラチャオへの詳細アクセス情報!!5 バンナーから、ボート経由で、チャオプラヤ川の対岸「バンク ...

夕食でもブンチャーを注文 7

目次1 レストランは、石橋のように叩いて渡れ!?2 絶大な信頼感を持てるハノイのレストラン3 空腹は最高の「調味料」、ハノイまち歩き(前半)4 空腹は最高の「調味料」、ハノイまち歩き(後半)5 「最高の調味料」を得て、「最高のレストラン」へ ...

-管理人のつぶやき

Copyright© アジアの何か。 , 2018 All Rights Reserved.